ここは心の奥底にわく泉 ソイビーンズクッキー
--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.11(Wed):皐月野亭日常茶飯
おからの煮物、おからハンバーグ、おからの稲荷詰め煮、etc.

おからはおかずの材料としてよく使われるものでした。

最近はダイエットブームにのって、クッキーなどにも使われていますよね。

家の近くのマーケットで、手軽に買えるおからなら自分で作ってもいけるはず^^



というわけでさっそく作ってみました。

甘さは「ほのか」に、生姜をたっぷりと利かせて。

もっと甘いほうがお好みであれば黍砂糖を倍量にしてもいいかなぁ。



材料

生おから300g 薄力粉50g 黍砂糖100g バター100g スキムミルク100g すりおろし生姜100g



バターは耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒ほど加熱し溶かす。

ボウルに全ての材料を入れ、全体が均一に混ざるまでよく混ぜ合わせる。

オーヴンを160℃に温めておく。

天板にクッキングペーパーを敷く。

直径3cmほどに生地を丸め、手のひらでつぶし天板に並べる。

焼いている間にだれて広がらない生地なので、生地と生地の間隔はさほど空けなくて良い。

温めておいたオーヴンで40分焼く。

天板をオーブンから取り出し、生地を全部裏返す。

更に160℃で5分焼く。

オーブンから取り出したら荒熱が取れるまで皿などに重ならないように取って置く。

Secret

TrackBackURL
→http://kotonohanotamatebako.blog119.fc2.com/tb.php/239-007ba003
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。