ここは心の奥底にわく泉 オレンジのグラッセ
--.--.--(--):スポンサー広告

2010.08.12(Thu):皐月野亭日常茶飯
ワインを開けたついでに、残ったワインを使って・・・作ってみました。

以前知人から、オレンジのグラッセ チョコレート掛けをいただきました。

が、チョコレートまではいらないかなと思った私。

オレンジのグラッセだけで十分おいしかったんですよ。

この辺は好みなんでしょうね。




オレンジ 1個(防カビ剤等を使用していないもの) グラニュー糖100g 白ワイン200ml




オレンジを良くこすりながら洗う。横に5mmほどの厚さで輪切りにする。

深めの鍋にオレンジ、グラニュー糖、ワインの順に入れ、落し蓋をする。

鍋を火に掛け、沸騰したら中火に落とし汁気が1/3になるまで煮詰める。

焦がさないよう注意。

火を止め、荒熱が取れるまで放置しておく。

この後の手間が面倒であれば、この時点で保存容器にシロップごと移し冷蔵庫保存、

アイスクリームやゼリーなどに添えて食すもいいでしょう。

また、オレンジケーキを焼くときにトップにトッピングして焼いたりいろいろ利用できます。




もうひと手間が面倒でなければ、

軽くシロップをきったオレンジを、クッキングシートを敷いた天板に重ならないように並べ、

100℃に温めたオーブンで60分ほど焦がさないよう乾燥焼きすると、

チョコレート掛けなどもできるようになります。

このときは適当な大きさにきったクッキングペーパーに一枚ずつ包みセロハンの小袋に入れると、

プレゼントしやすくなります。


Secret

TrackBackURL
→http://kotonohanotamatebako.blog119.fc2.com/tb.php/241-83c4bd0e
